自分でどんなことを活動しているのか説明するより、「花で元気プロジェクト」概要を
大変わかりやすく説明して下さっております。
花でより一層元気になりたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

2019年6月18日 朝刊 北海道 室蘭民報社
■ 室蘭・認知症カフェで生け花体験、心の健康作り楽しむ

室蘭市白鳥台のサービス付き高齢者向け住宅・おたがいサロン内の認知症カフェで17日、生け花体験「お花を通して心の健康作り」が行われ、地域住民ら約40人が参加して花との触れ合いを楽しんだ。同カフェは患者とその家族、地域住民が気軽に集い、情報交換などができる場。毎週月曜日に開設し、毎月1回イベントを行っている。

今回は花で人の心を豊かにする活動を道内各地で行っている札幌市の花作家、森直子さんと花き卸売業、黒澤健一さんがカフェを訪れた。参加者たちは、黒澤さんが用意したデルフィニウムやカーネーションなど6種類の花で生け花に挑戦。生き生きとした表情を見せていた。

森さんは「花で元気になってもらって、自然治癒力や免疫力を引き出すきっかけになれば」と期待。同サロン介護支援専門員の小野寺直子さんは「皆さんの顔が明るく変わっていくのが分かりました」と花が人に与える力の大きさを感じていた。
(奥野浩章)

更新情報をメールでお知らせ

読者登録はこちらです
ブログの更新情報をメールでお届けします。どうぞご登録ください。